6月17日(月)、江別福祉センター大広間にて、スポーツ事業『足もみセルフ講座』を開催しました。
講師は、台湾式足もみをされている、そのだ先生です。
まずは、ラジオ体操をしてから、お尻をたたいたり、太もも、膝裏、ふくらはぎをほぐすところから始まりました。そして、足裏にハンドクリームを塗ってから、セルフマッサージをしていきました。
足裏の真ん中のあたりに、腎臓に効く場所があって、そこから押しました。押し方は、体重を乗せるような感じで押しました。
足の親指は、頭に効く。人差し指と中指は、眼に効くなど、どこを押すとどこに効くというのを聞きながら、もみもみしたり、押したりしました。
押す強さは、自分では甘くなりがち。先生に押してもらったら、思わず『痛い』って言いましたけど、とても良く効きました☺️
足の触り心地で、体調がわかる。症状が出る前に不調がわかり、体調管理が出来ることを、教えてもらいました。
終了時は、足が軽くなっていて、靴を履いたら、足がひと回り小さくなっているのが、わかりました。身体も心も、元気になって、お家に帰りました🥰
とても勉強になりましたし、参加された皆様にも、喜ばれた講座でした。そのだ先生、ありがとうございました❣️
足もみをしている写真
足をほぐしている写真
足もみのやり方を聞いている写真
Comments