top of page
  • ebetushikaku

江別視覚障害者情報交換交流会を実施しました❣️

 11月19日(日)江別総合社会福祉センターにて、定刻の10時を合図に開催。

 はじめに、北海道盲導犬協会の指導員の講話では、盲導犬、聴導犬、介助犬の主な仕事についてお話を聞かせて頂きました。

 北海道視覚障害者福祉連合会からは、日常生活用具の品目などの説明と共に、アイホンに触ってみましょう!…「デモ器でスマホ体験」興味を引くお話でした。

 北海道視覚支援学校の教頭先生からは、自身の体験をお話され、社会に出る道に繋がるお話に勇気を注入された方もいたのではないでしょうか?

 午前の第一部の講話の後は、ブレークタイム♪…ちょこっとマッサージで癒され☺️ コーヒー☕️を飲みながら会話を楽しむ方,相談コーナーに立ち寄る方などなど😊 

今、話題のエスコンフィールドのミニチュアモデルのQRコードをアイホンを手に取り体験するコーナーでは、体験された方がこれはおもしろいとウキウキがとまらない様子♪

盲導犬歩行体験も大人気で、PR犬🐕‍🦺二頭は…まるでアイドルね😍

 相談コーナーの、江別の恵明園盲人老人ホームの職員の方に、真剣な表情で説明を受けている方の声に優しく応える職員の姿が印象的でした。

 ブレイクタイムの終了のアナウンスだゎ…歌声喫茶よっちゃんのライブです🪗🎵

秋の歌のもみじ、懐かしい昭和の歌あれこれ。アコーデオンを巧みに扱うのです。 シャンソン、クラシックの演奏には、ここはどこの国かしら? ステキなアコーデオンの演奏の音とよっちゃんのトークに乗せられて、大盛り上がり🎶


朝の雨空が、会場の熱気に押されたのか?…お日様も顔出してきたのでした😊



よっちゃんのライブの写真




よっちゃんと記念の写真




講話を聞いている写真




道視連の日常生活用具コーナーの写真




閲覧数:90回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page